チコの満たされ研究所

婚活ファイター。無職未婚の奮闘記。元ブラック勤務OL。未婚の生きざまつづります。

2019年京都お散歩&紅葉コースのご紹介 六波羅蜜寺→カフェ→二年坂→八坂神社→錦市場ではこれ食べて!YOUもびっくりたこたまご!その①

どうも、チコです。

紅葉のシーズンですね。

今年は秋が短い感じがしますが、せっかくなので紅葉を楽しめる時に

楽しみたいと思います!

 

f:id:chikoken:20191116151033j:image

 京都お散歩&紅葉コースのご紹介をしたいと思います!私のお気に入り六波羅蜜寺からスタートです。

六波羅蜜寺への行き方

京阪電車で行く場合、清水五条4番出口から地上にでると楽です。

4番出口には、エレベーターがありますよ。

 

大通り沿いに4~5分程歩くと、看板がでてくるので、わかりやすいです。

10分くらいで到着します。

f:id:chikoken:20191116144802j:image

混雑状況は?

私が行ったのは、平日の13時ごろ。

拝観料を支払う入り口付近に、ぱっと見人は4名ほど。

f:id:chikoken:20191116144816j:image

ここで、重要文化財を見るために、拝観料を支払います。

600円のお支払い。

おすすめは、なんといっても空也

教科書で見たことのある方は多いと思います。

すんばらしいです。

f:id:chikoken:20191116144825j:image

外国の団体さんもチラホラいて、熱心に説明をきかれてました。

所要時間は?

混雑をしていなかったということもあり、

10分程度近距離で眺めることが出来ました。

 

六波羅蜜寺の滞在時間は、混雑もしていなかったということもあり、

25分くらいです。

ここから、徒歩でヒサヤカフェへ向かいます!

今、京都では、和栗モンブランが流行っています。

目の前で絞ってくれ、絞りたてを堪能できるのです。

 

 

六波羅蜜寺を出て、松原通りをずっと歩きます。

この通りは、坂道があり、修学旅行生、車が多く道も狭いので、

ベビーカー、車いすの場合、しんどいと思います。

 

松原通りはTHE京都のお土産や、おたべ、お漬物店がたくさんあり

とても楽しい通りです。

 

20分ほど歩くとヒサヤカフェに到着します。

既に列があり、私は3組目です。

f:id:chikoken:20191116144845j:image

楽しみです!

f:id:chikoken:20191116144836j:image

ワクワクしながらならんでいますが、40分並んでもお店の方のアナウンスなしで、

一向に前に進まず。。。

 

お店の中を伺うと、お一人で、お客さんを対応されていたので、

これでは、あと何時間も待つ感じだなぁ~と思い断念しました。。。

次の予定もあったので仕方なしです。。。

これは、残念。

 

次回リベンジしたいと思います^^

寒い中並ぶのちょっと、きついかな~。。

うーん。。。人がいなくて並んでいなかったら入りたいと思います。

 

気を取り直して、近くの夢二カフェ五龍閣でお茶タイム♪

f:id:chikoken:20191116144925j:image

f:id:chikoken:20191116144931j:image

 

ここのお店が大正解でした!!

f:id:chikoken:20191116144956j:image

 

レトロな感じで、竹久夢二さんの作品も見れてラッキーでした。

タルトや、抹茶豆乳が美味しく、ほっこりできました~。

三年坂、二年坂を下って行く

八坂神社へ向かうために、三年坂、二年坂を下って行きます。

京都では、街の景観を守るために、ローソンの看板の色合い等が落ち着いていたりします。

 

そんな中、二年坂にあるスタバもなんとも京都らしい建物です。

f:id:chikoken:20191116150457j:image

屋敷スタイルのスタバ!!渋いですよね。

みなさん、記念にパシャリしていました。

 

八坂神社到着

八坂さんもたくさんの人です。

なんだか、出店が異様に多くてびっくりしちゃいました・・・

出店が多すぎて、八坂さんには似合わないなぁという個人的な感想です。

 

私が行った時は、紅葉し始めの時期でした。

 これから、どんどん、綺麗に紅葉されていくと思いますよ。

f:id:chikoken:20191116150509j:image

 こちら、よつばのクローバーがみれたら、ラッキーとされている

タクシーです。

三つ葉が多い中、よつばを気にして、探してみてください。

 

 

そして、歩いて錦市場へ向かいます。

八坂神社から、錦市場へは20分ほど歩いて着きます。

ただ、京都は人が多いので、なかなか、前にはすすみません。。。

 

錦市場の記事はその②へ続きます。

テレビ東京のYOUは何しに日本へでも紹介された

たこたまごをご紹介いたします!

 

はてなブログ運営中です^^

ぜひ読者登録をお待ちしてます♪  

 

 ▼最後にポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 読んで下さりありがとございました。