チコの満たされ研究所

婚活や転職に関するブログ。元ブラック勤務OLです。食べ物、お出かけ、雑貨などなどご紹介もあります。

年賀状激減&書き損じはお年玉付き年賀当選番号確認してから交換しよう。

どうも、チコです。 

通常年賀状25枚程書いているのですが、

今年は10枚減らしました。

その理由とは・・・

 

年賀状を減らした理由

f:id:chikoken:20200106132724j:image

例年通り25枚ちゃんと買っていたのですが、

ふと、思いました。

いつも書くメッセージが同じ。あるいは、悩み倒す。。。

これって、無駄やなぁ????

 

■毎年同じメッセージ → 今年は会いたいね!

※って、書いて結局会わずじまい。

 

 

■なんて書こうかと悩む相手 → お元気ですか?○△□×・・・

※メッセージが浮かぶ前に、なんて書こう~ってプチストレス^^;

 

送る必要もうないんでは?と。脳裏に浮かぶ。

 

 

そして、最大の理由は、昨年の元旦に届いた人もいるが、

結構遅くに来た人もチラホラ・・・

 

そのチラホラ組に関して今年は、年賀状を送るのをやめました。

年賀状ソフトも更新せねば

ついつい、年賀状ソフトに入っている人達を精査せずに、

いっつも、印刷をしていたのですが、

これは、良くないですね。

もちろん、喪中の方はちゃんと、チェックしてですが。。。

 

今年は15名の方に年賀状を送りました。

 

学生時代、仲の良かった職場の方々

主に、送る相手は、学生時代の友人か、仲の良かった職場の方々ですが、

いっつも一緒に遊ぶ友人には、お互い年賀状は無しです。

 LINE、SNSで新年のあいさつを済ませています。

年賀状減りました。予想通りの枚数。

今年の年賀状、みなさんも減らしているのでしょう。

例年より少なかったです。

 

出してない方からは、届いていません。

お互い思うことは同じだったのでしょう。

これで、いいんです。

義務感強めで年賀状の準備をしていたので、すこし気が楽です。

 

書き損じた年賀状は、郵便局で交換します。

 年賀状1枚63円です。

これをそのままにしておくのは、もったいないです。

 

私は、郵便局で官製はがきか、切手に交換してもらいます。

どちらも交換手数料は1枚につき5円必要となりますが、

交換しておきます。

 

そして、交換のタイミングは

お年玉付き宝くじをチェックしてから交換です!

 

お年玉付き宝くじ抽選日は?

 

2020年1月19日お年玉付き年賀当選番号の結果がでますので、

チェックをしてから郵便局で交換しましょう!

お年玉賞品のご案内 | 日本郵便株式会社

 

 

最後に

年賀状で、友人の子供たちがこんなに大きくなったかと、

成長具合にびっくりすることが多々ありますね。

反面、私は、いつもイラストの年賀状で攻めています。

一言メッセージも次回からは、悩まずに済みますので、

年末の作業少しは楽になるかな~なんて思っています。

 

 

 

 

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしてます♪  

 

 ▼最後にポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 読んで下さりありがとございました。