チコの満たされ研究所

食べること、おでかけ、インテリアなどなど、満足感を求めて日々奔走

【 仄り(ほのり)@本町 】北新地で修業した方が本町にて和食料理店を!。お求めやすい値段でお得感満載

その名は、本町 ほのり

セントレジからほど近い場所に、和食料理屋さんがあります。

細い階段を降りて行きます。

そこは、地下にあり、隠れ家的な感じでワクワクしちゃいます。

今回、私が、このお店を選んだのには訳がありまして、

それは、どうしても、のどぐろの煮つけが食べたかったのです。

 

 雰囲気が良い大人な空間

階段を下りて地下へ。

丁度、開店準備をしていた、お店の方に会い、店内へと、いざなってもらいました。

あたたかい感じの照明で、雰囲気が良いです。

テーブル席と半個室、カウンターにお座敷という店内です。

 

18時に予約していまして、一番乗りでした。

スタッフの方も親切で、予約の時に、電話で交わした会話を覚えてて下さり

のどぐろも大きいのを仕入れておいてくれたんです。

 

この、心配りがとても素敵ですやん。

注文をするときに、この一言を言って下さったので、とても嬉しかったです。

好印象でのスタートです。

 

 

単品料理を堪能

コースもあります。が、今回は単品でお願いすることにしました。

まずは、先付け。

 

f:id:chikoken:20190308201814j:plain

 

ハマグリの殻を使って、チラシ寿司です。

見た目可愛いく、味最高。

エビはプリプリで、噛みごたえあり。

フルーツトマトは糖度が高く、非常に甘くて、目をつぶって食べたら、トマトとは思えないほどの一品。ほぼ、フルーツ!

レベルが高い!

先付けを食べて、期待膨らんできました~

お刺身の盛り合わせ

f:id:chikoken:20190308201809j:plain

タイ、マグロ、ウニ、サワラ、等々

全て、新鮮で、美味しいんです。

お刺身好きにはたまらんです!

カボスをサワラに絞って頂きます。

間違いない美味しさに、舌鼓です。

ますます、期待が膨らむじゃありませんかっ!

大本命 のどぐろの煮つけ

のどぐろはどこにでもあるやーん。と思われた方もいると思いますが、

私も、いろいろとリサーチしました。

 

のどぐろ 大阪 と。

 

やはり、高級魚ですから、どこも、かしこも、とっても高かったのです。

北新地では、1万円近くしてまして、、、無理です。

リーズナブルで、お求めやすいお値段の、のどぐろを探し続けていました。

そして、ここのお店を発見したのです!

 

しかも、北新地修業されていたかたが、オープンしたとなると、

新地の味が食べれるんだ~お得~ということで、ありがたく即決したのです。

期待が膨らみます!

f:id:chikoken:20190308201803j:plain

う、美しい。お、美味しいぃ----!

半身ではありますが、満足行く量です。

これで、2500円ほどです。

プリっとして、身が引き締まって、旨みがほどよくあって、お箸が止まりません。

念願のノドグロに堪能されました。

味付けも、さすが新地で修業されただけあって、のどぐろの魚の旨みがうまいこと、引き出されていて、感心しまくりです。

美味しすぎました~。超満足です!!

食べる価値、ありありですよ。

みなさまも是非、ご賞味ください。

ほのりにいったら、のどぐろの注文をお忘れなく!

煮つけだけではなく、塩焼きもメニューにありましたので、次回のお楽しみにとっておきました。

 

たけのこ、白子の天ぷら

f:id:chikoken:20190308201758j:plain

たけのこが、出てきてました。

季節を感じますね~。

四季折々の料理を食べれるのって、ほんと幸せです。

このたけのこの天ぷら、とーっても美味しいんです。

ほくほく。

熱を加えると、たけのこの風味が強くでて、甘みと、たけのこの優しい味が、なんとも言えません。

そして、白子の天ぷら!!

お初です。人生で初めての白子のてんぷらを食べます。

な、なんて美味しんでしょう~

ほわ~とろ~。クリーミーとはよく聞いていましたが、

天ぷらになってる白子は、なんとも不思議で奥深く、うなるほどの美味しさになっていて、とても印象に残る料理でした。

とろけるおいしさでした、是非味わって頂きたい白子のてんぷらです。

季節によって、ないかもしれませんので、無い時期はご了承くださいね。

 お肉も食べたいんです!

イチボのステーキを注文しました。

脂ががのっていて、私はこの分量で、充分堪能できました。

f:id:chikoken:20190308201753j:plain

美味しかったのには間違いないです。

きっと、これ以上食べたら、胃にもたれていたかもしれませんが。。。

上質の脂だったので、もしかしたら、ペロリをいけるかもしれません。

このサラダのゴマドレッシングも、ゴマの風味豊かです。

あと、ポテサラも、たのみました。

こちらは、幾分普通な感じでした。

デザートがでてきました!

お勘定をお願いしたら、

なんと、デザートがでてきました。

サービスでいただきました。

なんと、ミルクプリンが!

よくある、シャーベットではなく、ミルクプリン!!

ポイント高いです。

もちろん、最後の最後まで美味しくて、堪能できまくりました。

 

どれもこれも、私好みでした。

まだまだ、気になる料理がたくさんあったので、また再訪します。

コースもあるので、楽しみが増えました。

サービスも、過剰なこともなく、心地の良いタイミングと、話し方をされているので、

素晴らしいお店だなぁと、感動しました。

ランチもされているようなので、一度、お試し頂く価値はあると思います。