チコの満たされ研究所

婚活ファイター。無職未婚の奮闘記。元ブラック勤務OL。未婚の生きざまつづります。

【6秒ルール】怒り・苛立ちのコントロールが上手くいかない。アンガーマネジメントって難しい

 どうもチコです。

無職となり、心おだやかではないようです。

そんなさなか、約束事を破られてしまいました。

 

支払い名義人の変更を順調にするはずが・・・

私が、毎月引き落としで支払いをしているものを、

家族名義へ変更する予定だった、ある日。

事件が起きました。

 

以前から、相談していて、結果、家族より変更OKが出ていたのです。

※無職になるので、助けてほしいと。→いいよ!と言われ安心してたのです。

※これは、家族で使っているものですが、長らく私一人で支払いを続けていました。

 〈何十年も私が支払いをしていた事すら忘れている模様;;)

しかし、その話を数週間ぶりにすると、

NO!と言われ、驚きのあまり、エキサイトしてしまいました。

 f:id:chikoken:20190831205448j:plain

あれだけ、相談してたので、なんで急に話が変わるのか理解不能でした。

あの時間は無駄だったのか!?

信じた私がバカなのか!?

 

挙句の果てに、解約したら?と言われ

 

え?

もう、言葉がでなくなりました。

 

捨て台詞を言って、ひとまず退散してきました。

アンガーマネジメント 6秒ルールみなさんできますか?

自分の部屋へ戻り、怒りを落ちつけようと。

机に向かいました。

が、ムカツキが復活してくるではありませんか。

 

あれ!?自分でもエキサイトを引きずってると。

ンガーマネジメントの6秒ルールってありますが、

知ってても、急には6秒の事思い出せませんでした。。。。

 

解約する!って言われた時、

私は怒りはじめてましたから。

話が違うじゃないか!ってね。

 

6秒をやり過ごせませんでした。

カッとなってしまってたのです。

 

 

私は、まだまだ修行がたりませんねぇ。

コントロール出来る人を尊敬しちゃいます。

 

6秒をやり過ごした場合、怒りはどこへいくのでしょうか・・・

機種変をした際の、店員さんの言動にも苛立ちを覚えた私。

スマホの機種変を最近したのですが、

その際に、店頭に置いてある機械(配線)を使えば、

連絡先・写真・動画・カレンダーのコピーは簡単にできますよ~って教えてもらい

早速、配線しました。

 

店員さん曰く、データのコピーはしばらく時間がかかるので、

その間に、スマホのケース等の買い物をしておくといいですよ!って

助言され、時間をつぶしておりました。

しばらく様子はみていて、画面上に写真のコピー状況の進捗が進んでいるのを

確認してから離席しました。

 

1時間後に戻ると、データコピーが出来ていたのは、

連絡先のみでした。^^;

 

あれ?と思い先程の店員さんに確認すると、

明日の朝には、新しいスマホに少しずつ写真がアップされてきますから、

大丈夫ですよ~って言われ、安心して電車で帰ってきました。

 

携帯会社に勤務していた友人にそれとなく質問

たまたま、その日に携帯会社に勤務していた友人に連絡することがあり、

事のいきさつを説明すると、

ありえない~って。第一声が。。。

 

データがその場でコピー出来ていないのを確認できてたなら、翌朝に入る事はないよ。

と。。。。。

 

私、鵜呑みにしていた。なんてこった!!

 

本来なら、その場でもう一度配線し直すのがよかったね!と言われちゃいました。

※店員さんの明日の朝にはOK発言が無かったら、そうしてたのに;;

 

購入した店舗に確認をしてみました。

事のいきさつを、購入店にて説明しました。

すると、責任者の方が、翌朝にデータが読み込まれることはないです。

とのこと。

 

私を担当した方は、なぜそのような事を言ったのか?

私、軽くあしらわれたのかしら・・・?

出来ないなら、出来ないなりの対応をしてほしかったですと。

 

少なからず、私は、翌朝には読み込まれていると、信じてましたから;;

つらつらと思いのたけをお伝えしました。

(電車に乗って買いに行ってたから余計に悔しくて。。。その場で対応できてたやん。。。)

 

同じような思いをする方がないように、今後は期待しています。

とお伝えしました。

 

この時も、私は苛立ちがありました。

f:id:chikoken:20190831205301j:plain

怒りレベルMAX10が限度なら、怒りレベル4程度に抑えたい事案でしが、

結構高めで、レベル6ぐらいに感じられました。

 

受け流すことが上手くできれば、もっと生きやすいのでしょうが、

信用してしまってたので、反動が大きかったのです。

 

※結局AirDropを使ってコピーをしました。

 

その他のLINEの友達引き継ぎ、メモ、スケジュールは上手く

引き継げました。

生きるって大変。

大げさですが、これからの人生いろいろな事が起きるのは当然です。

いいこともあれば、わるいことも。

 

処世術というものを身につけ、

忘れる力、受け流す力を付ければいいなぁと思います。

 

 ▼最後にポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 読んで下さりありがとございました。