チコの満たされ研究所

100均、スーパー、食べること、DIY、通販ショップチャンネル購入などなど、ブラック企業社員でありながら満足感を求めて日々奔走

ブラック企業の見分け方って??面接で見抜けるか!?ワンマン社長の気分次第で自分らしさが消えるまで~その①~

私、チコは、会社員です。

4年前に正社員として、転職してきました。

転職活動も、大変で、なかなか採用をもらうことができず、あきらめかけていた時に、

今の会社に採用してもらいました。

面接からブラック企業を見極める技はあるのか?

 面接も、世間話からはじまり、自己紹介をふられる事もなく、ただ、会話をして、

コミュニケーションを見られていた感じで、まるで喫茶店での井戸端会議のようで、

とても、フランクな面接でした。

緊張も少なく、笑いもおこりつつ、好印象でおわったんです。

何の疑いもなく、25分ほどで終了しました。

ラクな面接やったな~が、感想です。

 

好印象でおわると、ブラックの見極めは非常に困難なんです。

好印象の面接で、何の疑いもなかったが、今思うこと。。

非常に配慮された、面接で、緊張感をなくし、フレンドリーに面接を進めるという、

シナリオが、今思うとあったのかもしれません。。

 

会社側からしてみれば、どうしても人材を得たいので、良く見せるのは

当たり前なのですが、過剰なほど、いいところアピールは、要注意かもしれません。

 

先輩が同席していれば、会話の端々から、気づける可能性が0ではないと思うのですが、なんせ、社長との1対1でしたので。。。

 

①就職活動に苦戦している人を、採用したい

②ターゲットは、30代

③前職を会社都合(倒産)で退職している

 

この3つを狙っていたみたいで、まさに、私だったのです。

 

私が気付かなければいけなかったポイント

■前任者が、病気になり短期間でやめた。→ストレスが原因と後に判明。

■採用しても、3カ月の使用期間で逃げられた。

という会話から、

ここの会社の奇妙さに気がつかなければなりませんでした。

 

私は、会社が求めていた3つの項目にあてはまり、

勝手に運命を感じていたのですが、、、まさに、勘違い。

そして、就活疲れも手伝って、、採用してほしいという思いでいっぱいでしたから、

冷静な判断が欠けていました。

 

この勝手な勘違いが、苦しみの元になるとは。。。。

 

面接での、フレンドリーな感じ→→→印象操作が発動された!!

って、勝手に言うてますが、すごく良い印象を持たせてくるというのは、

警戒しておくべきです。

そして、会社みんな、仲がいいで~感も、違和感を覚えておきましょう。

社内見学で、隅から隅まで要チェック!トイレも。

私は、新しい環境に慣れるまで、人一倍時間がかかるのです。

なので、環境が整っているのかは、とても気になりすぎるのです。

 

仕事場を案内されて、社員さんの机が二つしかありませんでした。

あれ?と思っていると、社員は一人だけだったのです。。。

 

募集内容では、社員は3人となっていたのにな~。。。

その時は、気楽でいいか!ってな感じで、流していました。

 

ウォーターサーバーもあるし、トイレもそれなりだったので、問題ないかな。

という判断で、その日は、帰宅しました。

 

翌日、合格の連絡がきた~

早々に、合格の連絡がきました!

やっと就活地獄から、脱せられる~ってことで、

是非、お願いします!って返事をしました。

 

そうです。

私は、ここまでの面接で、まったく何の疑いも持てなかったのです。

自分の、環境というのが、非常にからまってきました。

どういうことかと言うと、

失業手当の受給が終わってしまう、そして、就活に疲れ果てていた。

この、2つに、私の気持ちは支配されていました。

非常に、焦っていたので、ワラをもすがる気持ちだったのは、今でも覚えています。

ブラックの見極めは印象操作ありだと難しい

やはり、入社してみないとわからない!!

ってことになるのですが、

冷静に、自分の環境が窮地になっていない状態なら、この面接で異変を察知できたのかもしれません。

ただ、採用と言っていただけるいと、人は嬉しいもので、面接での違和感というものは

無かった事にできる!?のかもしれません。

私は、早く定職につきたかったので、面接での違和感は、気にしないで大丈夫でしょ。

って、決めつけていたのですから。

結論としては、面接だけでは、見抜けない~~~。。。

 

ここから、私の、私らしさが消えていく道のりがはじまるのでした・・・

その②へつづく

応援クリックお願いいたします^^

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村