チコの満たされ研究所

元ブラック勤務OL。無職となり未婚の生きざまをつづります。

ストレスで円形脱毛症に。ブラック企業社員OLの処世術。自分の身は自分で守らなければ!~その③~

 

3人の会社で、なかなか個性のある方々との仕事というのは、

しんどいです。

 

しかし、慣れなければなりません。

いちいち反応をしていると、体がもちませんから。

 

言った言わない大会

 先輩社員を観察していて、気づいたことは、自分の言葉に自信が持てないタイプで、

記憶力があまりよろしくない気がします。

ご自身で指示をし、それに基づいて、私が作業を進めると、勝手なことするな~っていうタイプです。

2日前の事が、記憶から蘇らすことができないんです。。

それなら、メモしといてよ!って思ってしまうのですが、そんなことも、

もちろんしません・・・

 

言った、言わないが、はじまるわけです。

 

VARがあれば、どんだけ助かったことか。。。

今、CMでやってますよね^^オージンジってCM。

共感しまくりです。

 

やんわりと、いついつの何時のメールで指示もらって+口頭で指示があったと反論するのですが、自分の非を認めないタイプです。

 

メールに載ってないわけですから!大事な追加があるなら、

こここそ、メールせんかいっ!って思ってしまうんです!!

 

ストレスが凄いんです。

こういうのが、結構積み重なってきています。

 

証拠集めに徹する

言った言わないは、キリがないので、

私は、いちいち、言われたこともエクセルに残す様にしてました。

そこで、ちゃんと、説明出来るように、対処することで、納得してもらえるように。

言い方も工夫して、やんわりと言うように・・・

気を使いまくります。

 

で、これが、私のなかで、愚痴貯めとなり、少しストレスが緩和されて行きました。

ストレスのはけ口はどこに?

このエクセルに、記録を残しておく+その時に思ったことや、愚痴も一緒に入力していました。

 

そうすることで、自分の中で貯め込み過ぎることなく、適度にアウトプットが出来ていたので、どこか心が落ち着いたんです。

 

この社内には、相談できる人がいないので、非常につらかったのですが、

日記の様に、はけ口が入力できる逃げ場があると、無いとでは全然違います。

 

ここで、気をつけなければならないのが、エクセルの はけ口日記には、

鍵をつけておいて下さい!!!

鍵なしだと、大変なことになりますから、忘れないように!

 

この方法が私のストレスを軽減してくれる方法のひとつになりました。

 

無駄な作業が増えてきていると気づく

 無駄な作業をしていることに、気づきはじめると、ストレスが加速していきました。。。

なんで、こんなことをしなければいけないのか。

どんだけ、手間がかかる人なんだ?

 

前職の先輩と比較しても意味が無いのは、わかっているのですが、

どこか自分を肯定したく、おかしいのは、この人だ、絶対にーーー。と。

そんな思いににふけってしまいました。

 

本当に、作業性が悪く、

説明しても、すぐ忘れるので、正直しんどいんです。

 

その人様に、メモを作ったりと、余分な作業が増えていくことになり、

その人の厄介ぶりに翻弄され、挙句の果てには、体に異変が起きてしまいました。。。

抜け毛がひどくなる・・・

私は、メンタルはそこそこ、耐久性があると思っていたのですが、

今まで、経験したこのないような、方の対応は、私には無理があったみたいで、激しく髪の毛が抜けて行きました・・・

 

季節の変わり目は、抜け毛がひどいタイプなので、気にはしていなかったのですが、いつも以上に、抜け続けていることに気づきました。

 

ハッとして鏡をみると、、、

円形脱毛症になっているではありませんか;;

 

これには、衝撃をうけました。。

自分自身かなり、弱っていたんだと、そこで、初めて、気づいたんです。

ハゲ隠しを、探しまくる。

 頭に500円だまより一回り大きい、円形脱毛ができてしまい、

どうにかして隠さないと!という思いから、探しまくりました!

そこで、私がたどり着いたのが、

チャコットのアイシャドウ ブラックです。

 


チャコット フォー プロフェッショナルズ メイクアップカラーバリエーション(628 ブラック)【RCP】楽天 通販 化粧品 @コスメ アットコスメ クチコミ ロコミ ランキング

 

 

同じくアマゾンでも販売されています。

カラーはブラックを使ってました。

 


CHACOTT<チャコット> ヴァリエペイント<ライニング> 501.ブラック

 

 

 

 

 パフで、ハゲたところに、ポンポンと叩きこんでいました。

なんせ、隠したいの一心だったので;;

 

これで、上手く隠せて、一安心しておりました。

隠せたことによって、円形脱毛によるストレスは軽減されています。

円形脱毛はストレスがかかるのはよくないので、なるべく、会社のことは

考えないようにしていました。

が、そんな簡単にはいかない訳で。

睡眠障害へと発展していくんです。。。;;

その④へつづく

応援クリックお願い致します^^

↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

■ おすすめトラコミュ■

にほんブログ村テーマ 心身症・ストレス性・神経性の病へ
心身症・ストレス性・神経性の病

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活