チコの満たされ研究所

婚活ファイター。無職未婚の奮闘記。元ブラック勤務OL。未婚の生きざまつづります。

【ユニクロのサコッシュ】【追加!防災グッズ】ダイソーで見つけて追加しておきます!

どうも、チコです。

防災グッズに敏感になってます。

実際に、避難所へ行かれたかたの意見を知るたびに

グッズを追加しています。

今回もダイソーで見つけた物をご紹介いたします。

 

 リュックだけでは、ダメだと思った理由

私は、リュックに全てを詰め込んで、OKだと思っていました。

が、

いざ、トイレへ行く時、寝るときには、肌身離さず

持っておかなければいけないモノがあります。

 

それは、通帳、印鑑、パスポート、お財布、スマホなどの貴重品。

これだけを入れておくサコッシュを買いにユニクロへ行ってきました。

f:id:chikoken:20191110005111j:image

リュックに入れっぱなしだと、

避難所内の移動の時に気が気ではないので、

肌身離さず持ち運べるように、

サコッシュが必要となるわけです。

念のために、これらの貴重品は、ジップロックにいれて

水濡れから守るようにしておいてます!

 

www.uniqlo.com

 

撥水加工をされているサコッシュもありますね。

 ダイソーでエアークッションと、エアー枕を追加購入

そして、私は腰痛もちなので、

腰が痛くなりがちです。

 

そこで、ダイソーで見つけた、エアークッションと、エアー枕です。

運よく、壁側に居れるのであれば、もたれることができるので、

このエアークッションで腰を保護できるかな。と。

仮にもたれるところが無くても、何かの役には立ちそうなので、

買っておきました!

 

エアー枕も、パンパンに膨らまさずに使おうかなと思います。

小さいサイズで、折りたたみができるので、これは、リュックに忍ばせておこうと思います。

 

 
 
 
 

防水に注意しておかなければいけません。

大雨、嵐、台風の最中、避難しなければならない場合も。

そうなると傘も役に立たない。。。

自分自身も、全身ずぶぬれになることでしょう。

そして、リュックも。

そうなると、中身も濡れてしまいますので、タオル衣服類は、ビニールに包み

水から守れるようにしておきましょう。

 

避難所で着替えや、マスク、タオルがビショビシだったら、意味ないですからね。

そして、その着替えの服はラクチンなものを入れておきましょう。

最後に

備えあれば憂いなしです。

避難所へ行っても、定員オーバーで満杯です。って断られることもあるので、

最悪、その次の行動も考えておかないといけません。

 

また、余裕があれば、食料も持っておくといいと思います。

避難所で支給されることが、当たり前と思うと、大変な事にも

なりそうなので、備えておきましょう。

 

災害時は当たり前が通用しませんから、

自分自身で出来ることはしっかりと準備しておきたいと思います!!

 

はてなブログ運営中です^^

ぜひ読者登録をお待ちしてます♪  

 

 ▼最後にポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 読んで下さりありがとございました。