チコの満たされ研究所

食べること、おでかけ、インテリアなどなど、満足感を求めて日々奔走

常備食の忘れがちな賞味期限の再確認が必要です。スーパに行くたびに調達する意識も大事。毎年確認デーを作ろう!

みなさん、常備している食料品はありますか?

地震、水害、停電等に備えて、我が家では、常備食を用意しています。

ネットや、東急ハンズ等で、せっせ、せっせと集めていました。

アルファ化米、缶詰、お菓子(糖分)、お水などなど。

が、しかし、これらも、賞味期限があります。かなり前から、集めていてので、

期限が切れてしまっているのも、チラホラ。

そこで、定期的に食糧の期限チェックデーを設けたいと思います。

 

 非常食、食べてみました。

消費期限チェックデーに確認すると、やはり、賞味期限が間近のものがチラホラと。

今まで集めていた、非常食の中から、あと、数日で期限が切れてしまうものを食べてみることにしました!

美味しくいただける期間なので、問題はありません。

f:id:chikoken:20190228001202j:plain

f:id:chikoken:20190228001157j:plain

 

アルファ化米は、お水でもつくれます。

災害の時の事を考えると、お湯の確保は難しいと思うので、今回は、水で作ってみようと思います。

作るというほどのモノではありませんが。。。

お水の場合、お水を入れて60分待ちます。それだけです。

とっても簡単。

封を切って、必要な量の水を注ぐだけで、ご飯になってます!

スプーンもついているので、食器の準備をする必要がないので、洗い物もでません。

考えられている商品ですね。

 

いざ、実食!!

 

美味しい、おいしいわ。

 

パラパラ乾燥していたお米とは、思えません。

感覚としては、炊いたお米を水洗いしたような感じです。

何の違和感がありません。

初めて、アルファ化米を食べたのですが、こんなに美味しいとは、正直、思ってもいませんでした。

感動するレベルです。

これなら、安心して美味しくいただけます。

 

梅入りのタイプを買っているので、これも、賞味期限が切れる前に食べようとおもいます。

 

 賞味期限は守りましょう。

賞味期限が切れていた食品で、缶の中に入った、クッキー。

これも、非常食として、売っていたので、購入していたのですが、こちらは、賞味期限がすぎいていました。

賞味期限がすぎてしまうと、酸化した味がしました。こちらは、残念ですが、食べれませんでした。

 

備えあれば憂いなし

 

常備食を用意していると、定期的に賞味期限のチェックが必要となります。

私の場合、ちょうど、総入れ替えの時期だったので、

賞味期限まじかなものも、ギリギリ味わうことができました。

タイミングを合わせて、食糧を買うと、賞味期限が近いものがありますので、覚えておきやすいので、いいですね。

また、保存BOX等に、商品名と賞味期限を明記し、一覧に書き出すといいと思います。

そして、次の、非常食の総入れ替えのタイミングを、スマホの予定表に入力しておくと、忘れずにアラームで教えてくれるのでいいですね!

 おかゆが優秀

あと、お年寄りの方や、歯が弱い方には、おかゆがオススメです。

コンビニ、ドラッグストアでもよくみかけます。

これ、袋を開けるだけです。

調理、水を必要とするこなく、そのまま食べれます。

おじいちゃん、おばあちゃんや、固いものが食べれない方に喜ばれると思いますよ。

味も、数種類あり、白がゆ、梅、たまごなどがあります。

最悪の状況を想像して、お水の手配が難しい時には、非常に重宝すると思います。

また、こういう状況の時には、体調も悪くなるかもしれません。

せめて、胃に優しいものを食べて、体力を維持しておくためにも、エネルギー源として、用意していて損はないです。

 

更に、私は、ふりかけも用意しています。

さすがに、飽きてくると思うので、

味変の意味も込めて、ふりかけで、気分を変えます。

おかゆは、体調が悪いとき、食欲不振時にも使えますので、

常備食として、置くのもよし、通常使いでもよし。

私も、食欲がない時のお昼ご飯として、コンビニで買ってよく食べています。

 

 

変わり種の缶詰も豊富にあります。

 

缶詰では、最近の流行りにも乗って、サバの缶詰、焼き鳥、シーチキンも用意しています。

変わり種として、グリーンカレーなども缶詰となって売っているので、

買っておくのもいいかもしれませんね。

 

副菜の摂取が難しいので、食物繊維がある食品の缶詰も用意しておくといいですよ。

我が家では、大豆の水煮、スイートコーンを常備しています。

 

そして、疲れてくると、甘いものを欲すると思うので、あずきの缶詰も必須アイテムです!!

 

あとは、缶に入ったパンもストックしています。

f:id:chikoken:20190228001152j:plain

何種類かありますので、同じ味では、飽きてしまう方は、違う種類で揃えるのもいいかもしれませんね。

 

まとめ

 

毎年、決まった時期に、常備食のチェックをし、消費するものと、追加するものの確認作業を行うのがよいでしょう。

賞味期限が近付いたものは、調理をして、美味しくいただきます。

最近の缶詰は進化しているので、とても美味しくなっております。

コンビニでも売ってますし、コンビニでドライフードの味噌汁や、酸辣湯スープも売っていますので、買って、ストックしています。

いざというときに、困らないように、準備されてはいかがでしょうか。