チコの満たされ研究所

100均、スーパー、食べること、DIY、通販ショップチャンネル購入などなど、ブラック企業社員でありながら満足感を求めて日々奔走

驚愕!!おもてなしに美味しい冷茶でほっこりと~水出し緑茶の作り方~

我が家では、おもてなしに、お客様には、水出し緑茶をお出ししているのですが、

みなさま、美味しい~と、口をそろえて言って頂けます♪

そして、なぜか、とても驚かれます。

何これー美味しい~♪普通のお茶?って。

きっと、予想以上だったんだ~。と我ながら思っています^^ 

 

 

水出し緑茶の作り方 

作り方なんて、少しオーバーではあるのですが。

通常は、お茶パックに茶葉を10~15gほど入れ、

冷水ポットに水1リットルに茶葉のパックを入れて完成!

 

冷蔵庫で保管して、3~7時間後には美味しく頂けます。

 

水でじっくりとお茶の成分を抽出されるのをじっーと待ちます。

 

出来上がった冷茶は甘味をすごい感じて、そのあとに旨みがおいよせてきて、口の中が、とてもまろやかな味に包まれます。

 

これが、美味しさの秘密ですね~^^

フィルターインボトルがオススメ

我が家ではこのお茶パックではなく、

ボトルにダイレクトに茶葉を投入しています。

 

茶葉が水の中で開き、水の中でゆらゆらして、

ゆっくり時間をかけて抽出しております。

より簡単に本格的な水出し冷茶が頂けます。

f:id:chikoken:20190826153518j:plain

f:id:chikoken:20190826153544j:plain

これは、前日の夜に仕込んでおいたものです。

十分に抽出できておりました!

f:id:chikoken:20190826153616j:plain

茶葉が開いて沈殿しています。が、心配いりません。

f:id:chikoken:20190826153559j:plain

上部にフィルターがあるので、茶葉がコップの中に入る事は無いです。

※たまに、小さいのは入りますが、問題ないです!

f:id:chikoken:20190826153534j:plain

このように、分解できるので、お手入れが楽です。

赤い部分はシリコンで出来ています。

熱湯OK!食洗機OK!

耐熱ガラスなので、熱湯も大丈夫です。

 

食洗機もOKなので、洗う時に割る心配もなさそうです。

 

2色購入した理由

緑は、お茶用です。

静岡産の新茶で、水出しするのにハマっています。

スッキリ甘い。口の中が優しくなるんですよね~^^気分まで美味しいです♪

 

そして、赤色は、お手軽、出汁用です。

昆布と、鰹節、水で出汁をとっています。

 お手軽でいいんですよ!

 

 

水出し緑茶には何か効能はあるのでしょうか?

水出しすることで、ビタミンCの成分量が増え、お肌に良い。

・シミ予防

・ニキビ、吹き出物の予防

水出しすることで、エピガロカテキンの成分量が増え、免疫力を高める。

・風邪予防

・回復力向上

 

水出しすることで、テアニンの成分量が増え、ストレス解消に。

・テアニンには興奮状態を抑える働きがあり、リラックスした状態に近づくことができます

・イライラするときにオススメ

まとめ

お手軽に作れて、しかも美味しく、効能も素晴らしいとなれば、

作って置いて損はないですよ!

我が家では、必ず食卓では冷茶を頂いております!

みなさまもぜひ一度、お試しくださいませ。

▼最後にポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 読んで下さりありがとございました。

 

+++ 心地よい暮らし +++ インテリアブログ・テーマ
+++ 心地よい暮らし +++

楽しく&幸せに暮らそ! ライフスタイルブログ・テーマ
楽しく&幸せに暮らそ!

商品紹介 通販ブログ・テーマ
商品紹介