チコの満たされ研究所

食べること、おでかけ、インテリアなどなど、満足感を求めて日々奔走

【 タニカのヨーグルティア 】必要なものは牛乳だけ。入れて放置するのみ!簡単で便利な家電は失敗知らず!

みなさん、ちゃんと朝ご飯食べてますか?

私は、仕事に行く前は必ず、朝食をとっていますが、あまり時間をかけれません。

手軽に済ますことがほとんどです。

朝は、ずっとバナナ1本の生活を送っていました。

が、お腹が減るんです。

11時半頃から、お腹がグーグと鳴り始めて、仕事に集中できなくなってきていました。

 

 優秀グラノーラ

お腹がすいたら、小腹を満たす為に、チョコや、クッキーを食べていましたが、あまり糖分をとりたくない気持ちもあり、ダイエットを意識しつつ、何か良いものはないかと、日々考えていました。

 

以前テレビで、よく出演されている医師が、お腹がなるのは、若返りにとって、いいことだとおっしゃっていたので、その言葉に甘えていました。

こんなことで若返りはラッキーと思っていました。が、やはり、カロリーと取りすぎは気になります。

 

そこで、考えた結果、朝食にグラノーラを追加してみることにしました。

 

種類も色々あって悩みます。

・美味しいこと

・価格も安め

・カロリーが低いこと

条件はこのくらいなので、簡単にみつけられます。

 

 

そこで、私はこれを買いました。

ケロッグからでている、フルーツグラノーラ糖質50%カットというものです。

www.kelloggs.jp

f:id:chikoken:20190302231437j:plain

 

 

グラノーラに、あと、黒ゴマ(すりごま)と、ヨーグルトも入れてます。

ヨーグルトもカスピ海の種菌を買って、作っています。こちら、必要な牛乳を入れるだけで完成するので、とても簡単です。

 

種菌の在庫がなくなってしまった場合、私は、スーパーで買った、ブルガリアヨーグルトを種菌として活用しています。

 

ちゃんと、上手につくれますよ!

 

 

 

 手作りヨーグルト

タニカのヨーグルトメーカーで作ると、完璧にカスピ海が出来上がっています。

tanica.jp

失敗することもなく、完璧の出来上がりです!

粘りもあって、美味しいです。

我が家にあるヨーグルトメーカーは年季が入っているんですよ。

8年前くらいに購入した、こちら、ヨーグルティアという商品です。

f:id:chikoken:20190302231428j:plain

一定の温度に設定ができて、タイマーがついているので、セットしたら、ほったらかしで、問題ないんです。簡単でしょ!!

便利すぎる商品なんです。

ヨーグルとが完成したら、出来たてホヤホヤのヨーグルトの一部を、熱湯消毒したタッパーに保存しておきます。

これが、次に作る際の種となるんです。

この作業を忘れちゃうと、次、作れないので、忘れないようにするのです。

つまり、種菌を保存しておくと、リピートができるんです。

何回かくりかえすと、カスピ海ヨーグルトも弱ってくるので、弱ったら、新しいカスピ海ヨーグルトの元で作るのがよいでしょう。

(※作ったヨーグルトの種菌ではなく、購入した新品の種菌を使います)

そうすると、元気な粘り気のあるヨーグルトとなっています。

 

朝、食べる際は、冷たいのはなるべく避けたいので、体に優しくしたいので、必ず、レンジでチンして温めます。

マグカップに黒ゴマ大さじ1、バナナをフォークでつぶしたもの、グラノーラ適量、ヨーグルトを投入して、そのままレンジでチンです。

 

そうなんです。ヨーグルトも温めちゃいます。

起きたての体に冷たいものを口にするのは、体に良くない気がするので必ず温めています。

 生姜のドライ作ってます

そして、我が家では、生姜のドライを作っているので、

これを最後にふりかけます。

 

この生姜のドライの作り方はとても簡単なんです。

皮つきの生姜をしっかりと洗って、薄くスライスします。

 

そしてこれを、耐熱皿に並べて、レンジでチンをします。

何度かチェックしながら、時にはひっくり返して、乾燥するまで、レンチンを繰り返します。

 

そうすると、ドライの生姜ができあがります。

これを、ビンに入れて保存し、必要な時に取り出して、手のひらで握りしめたら、粉々になり、それをそのまま、ふりかけて使っています。

 

忙しい朝に、この朝食は私の中で、とても簡単に出来上がるので重宝しているメニューなんです。

5分で、完成します。そして、美味しいので続けられて、お腹がすくこともなく、恥ずかしい思いもしなくなりました。

お手軽にできて、体重もキープされたままなので、当分はこの朝ご飯がつづきそうです。

便利な冷凍フルーツ

季節ごとに、フルーツも追加したりしています。

りんごなど、フレッシュものや、

イチゴや、マンゴー、ブルーベリーが冷凍されて売られてますので、こちらも使います。

今は簡単に、コンビニでも冷凍フルーツが手に入りますからありがたいです。

 

皆様も、オススメの朝食があれば、教えていただければ幸いです。