チコの満たされ研究所

婚活ファイター。無職未婚の奮闘記。元ブラック勤務OL。未婚の生きざまつづります。

我が家のマルチエアコン事情、メリットとデメリットについて考えたら結果的に我が家の判定は・・・1/2

 

悩みの種となったマルチエアコン

 我が家は、マルチエアコンを稼働させております。

マルチエアコンは、1台の室外機で、複数の室内機を運転することが出来るのです。

 

我が家では、リビング、和室、洋室の3台を、1台の室外機で稼働させておりました。

13年ぐらい、機嫌良く稼働してくれていたのですが、

リビングのエアコンの効きが悪くなってきたのです。

ちなみに、匂いがひどい時は、↓を使っていました。

www.chikoken.com

 

マルチエアコンの裏の事実を知ることに・・・

 

当初は、室外機1台で、3台のエアコンを稼働させるなんて、

スペースをとらなくて、めっちゃいいやん♪

マルチエアコン最高!!って思ってました。。。

 

 メリット:省スペース設置

 

が、いざ、効きの悪いリビングのエアコンを交換しなければいけないってなった時、

どん底におとされました、、、

 

なんと、1台だけの故障にも関わらず同時、全換えが必要。。。!?

 1台の室外機から各部屋へホースが行き渡っています。

我が家の仕様として、エアコンのホースは天井の中にあり、建築中から

その設定で建築されたため、素人が気軽に外すことは、到底無理なんです。

 

壊れたエアコンの1台だけホースから外して、

また新しいの買ってつけたらいいじゃん!って素人の私は考えていたのですが、

途中でホースが三つ口になっているので、それは、無理とのこと!

 

換えるなら、一気に3台かえないといけません。とのこと。

 

寝耳に水なんですけどーーーーーーーーー

 

ぞっとしましたよ、、、

1台壊れただけなのに、他の2台は元気に稼働しているというのに、

それらも、買い替えるって訳だ、、、

 

恐ろしやーーーー。

仮に、そのプランで見積ったら、

エアコン3台と、室外機と、取り付け費用等々で、ざっと、50万円はかかりますって。

 

はい、無理。

 

 

金食い虫化した、マルチエアコン

 

 デメリット:故障したら、金食い虫に変身

 

そもそも、壊れていないエアコンを道連れにするのも、ちょっとやだなぁ。

そこで、家族会議を行います。

 

その①

見積もり通りに室内エアコン3台交換工事をする。

 

その②

リビングにだけエアコンを設置し、和室、洋室はエアコンを付けず、外して終わる。

 (※リビングと和室は続いているので、仕切りである、障子を開けて対応する)

 (※洋室にはエアコン付けず、強制的に納戸に変身させる。)

 

 

 

結果:その②を決行することにしました。

 

要は、室外機一機に対して、エアコンひとつで対応するしかなかったのです。

プラス室外機をあと、2機分を(和室用、洋室用)置くスペースがとれず、断念。

 

その②決行するに当たり購入したもの

・リビング用の室外機・室内機

・穴、対処用の壁紙DIYセット

 

エアコンを外すには壁に大きな穴をあける必要がある

f:id:chikoken:20190909162022j:plain

 次からつぎへと、問題はでてきます。。。

 

問題:エアコンを外すには、設置していた個所に穴をあけてホースを切断して

   処理をしなければいけません。

   手のひらサイズの穴が2カ所出来上がりました。

※マルチエアコンのホースが天井伝いに配線されているため、穴を補修。

 

f:id:chikoken:20190909162027j:plain

解決方法:DIYで極力お金をかけずに、自力で修復する。

 

この、DIYの続きは、また後日アップしたいと思います。

 

どうしても、穴があいていると、不格好で、よろしくありませんんので、

丁寧に補修していきたいと思います。

 

あと、汚れもひどいので、この面の壁紙も新しくします。

 

結論

結果的に我が家では、マルチエアコンは、最初はよかったけど、

ランニングコストを考えると、マルチエアコンは選択肢には入れるべきでは

なかったですね・・・

 

 

 ▼最後にポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 読んで下さりありがとございました。

住まい、住宅、家、住居、家屋 住まいブログ・テーマ
住まい、住宅、家、住居、家屋

リフォームDIY 住まいブログ・テーマ
リフォームDIY

エアコン PC家電ブログ・テーマ
エアコン