チコの満たされ研究所

婚活ファイター。無職未婚の奮闘記。元ブラック勤務OL。未婚の生きざまつづります。

【退職してから届く納付書達・・・】いやぁ~参ったよ。一括の金額に驚愕連発。

どうもチコです。

退職して数カ月だ経ち、

最近になって、ぞくぞく国民年金、住民税の納付書が届きました。

f:id:chikoken:20191110214235j:image

いったい、いくら届いたのか?

国民年金の場合

私は、毎月16000円程の支払いでございます。。。

こちらは、減免せずに、満額支払っております。

 

納付書も何枚も連なってます。

また来月もお支払いとなります。

 

国民健康保険は減免していただきました。

こちらに、詳細を記しております。

www.chikoken.com

 

住民税も届きました。

私の場合、第4期分を一括でお支払いいたします。

(今期残り分である、8カ月分をまとめて支払い・・・)

今まで、会社勤めだったので、会社の天引き

つまり、特別徴収として、ひかれておりましたが、

退職後は、個人で支払いますので普通徴収となります。

(※今まで会社で引かれていた金額x残月数が支払い合計)

 

5月分までを支払いすることとなります。

仮に私が年明けから仕事を開始したとしても、

5月分まで支払い済みなので、6月からの特別徴収となるわけです。

退職金の大切さ

まとまったお金が、やめてから結構必要になります。

ありがたいことに、退職金が少しでたので、

年金、住民税の支払いにあてさせてもらいました。

 

次働く会社でも、退職金制度があるところがいいのですが、

なかなか、こればっかりは、むずかしいですね。

 

貯金の大切さをしみじみと感じております。

 貯金がなかなかできず、、、

お金をためておくためにも、握力ゴリラにしておかないといけませんが

すぐに、諭吉さんが、飛んで行きます。

 

無職を肝に銘じて、節制しないといけない。

いい節約方法はありませんかねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はてなブログ運営中です^^

ぜひ読者登録をお待ちしてます♪  

 

 ▼最後にポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 読んで下さりありがとございました。