チコの満たされ研究所

婚活ファイター。無職未婚の奮闘記。元ブラック勤務OL。未婚の生きざまつづります。

【初!お見合い】~刑事編~お相手に合わせて服を選ぶメリット

 

オーネットに入会して、とんとん拍子にお見合いすることになりました。

お見合いファッションには、どのような、服がふさわしいのか解説していきます。

参考にしていたのは、女子アナのプロフィール写真です。

これらを見ていると、なんとなく、わかってきます。

あと、髪型やメイクに関しても、とても参考になるので、ご紹介します。

 

ど緊張!初お見合い

支社に程近い、ホテルのラウンジ喫茶店で、初お見合いをすることになりました。

まず、服装、メイクに気を使わなければいけません。

お見合いファッションってやつです。

 

参考にしたのは、女子アナのファッションです。^^

THE モテファッション.

 

 

普段デニムばかりなので、

非常に慣れないファッションなので、なるべく安く可愛いのを探しました。

 

お相手は、刑事さんということだったので、カチっとしすぎや、

黒、ネイビーは、日常的に見ている傾向があると思ったので、

明るめ爽やかで、せめてみました!!

 

水色のひざ丈スカートに、白色シフォンのブラウス

ミッシュマッシュで安く仕上げました。

MISCH MASCH|ミッシュマッシュ

 

自分のテイストとは、かけ離れているので、ソワソワ感えげつないです。

内心ここまでしなきゃいけないのかぁ~と、心ウラハラではありますが、

伴侶をみつけるためには、やるしかないのです。

 

不思議なもので、かわいらしい服を着ると、服に着られてしまい、

所作が、いつもより、女性らしく品のある行動ができます。

 

お相手の職業を考慮し、癒しのあるカラーや、シフォンの生地を選ぶことで、

優しい印象をあたえられ、好印象を得られるのです。

 

普段、厳しそうなお仕事をされているかたには、ささやかな癒しカラーをご提供

すると、喜んでいただけますし、場がなごみます。

 

待ち合わせ

・待ち合わせ時間より早くついておきましょう

・自己紹介は、笑顔をキープで

・1トーン明るめの声を心がけましょう

 

14時店舗前集合。

 

自己紹介から、はじまります。

⇒笑顔を忘れずに。

 

席に着き、コーヒーを頼みます。

⇒お値段が高くないものを頼んでおきましょう。

(※最終的にごちそうになることが多い為)

 

周りには、同じくお見合いをされている方もちらほら。

 ⇒緊張しすぎていると、ザお見合いを、他の人に勘付かれますので気をつけて。

 

※あるあるなのですが、ホテルの喫茶店は、お見合いの場所として

よく使われます。

 

なるべく、場に溶け込めるようになじみましょう。

⇒そのためには、会話量が大事です。

 

 

今回のお見合い相手は、刑事さんです。

 

自己紹介をし、フリートークスタート。

 

なかなか、盛り上がりにかけますが、

 

目を見て話してくれるかたでしたので、誠実さが伝わってきました。

 

ポイント

さりげなく、会話の中で、転勤の有無など、自分が引っ掛かるポイントは聞いておくことが良いです。

 

また、家族構成も確認しておきましょう。

 

今回のお見合い相手は、刑事さんなので、どのような事をしているのか、とても

気になっていました。

 

危険と隣り合わせの仕事内容だと、嫌だなぁと思いながら、お話を伺うと

ドンピシャでした。。。

よく報道番組で見る、刑事大勢で、家宅捜査に入る映像。

まさしくその部署のかたでした。

 

男性が多い職場とのことで、女性慣れされていない感じで。

会話に盛り上がりもなく、1時間ほどお茶して終わりました。

年上のかただったので、リードして会話をしていただきたかったのですが、

沈黙が多かったのが残念でした。

お会計

気になるお支払い。

ちゃんと支払う気持ちでレジに行きましょう。

 

男性がご馳走してくれると思っていたとしても、

そこは自分で支払う勢いが大事です。

 

結局のところ、男性がご馳走してくれました。

 

お見合いの場合、男性がお支払い頂くことが多いかもしれません。

ですが、謙虚な気持ちでいて下さい。

 

印象が変わってきますので、大事なことです。

アフターフォロー

また、お会いしたいと思ったら、

お話掲示板より、オファーをだすのですが、

お互い、何かしらののアクションを起こすわけでもなく、

お礼を言って終わりました。

終了を意味します。

掲示板は閉ざされてしまい、連絡をとれなくなります。

心構え

・お支払いは、雰囲気をよんで

・お見合い初回は、LINE等の連絡先の交換はよく考えてから

・掲示板でお断りするときは、充分に考えて、丁寧に。

 

初めてのお見合いは、とてもいい勉強になりますので、

ご自身で体験するのがよいでしょう。

 

いい雰囲気のお店のリサーチが大事です。

隣の席の人との距離が近いと、会話がつつぬけで全部聞かれてそうで嫌ですよね。

なので、喫茶店のひとつは用意出ておきましょう。

次のお見合いに向けての予習

お会いする相手の、プロフィールをよく読み、

会話に困った時には、趣味の話で、会話を広げていきましょう。

 

相手の職場、仕事はもちろんのこと、

ご家族のお住まいもきちんと、確認しておくこともお忘れなく。

 

成婚となった場合、将来的に実家に戻ることもありますから、

出身地域も重要な情報となります。

 

気になる価値観

オーネットでは、価値観についてアンケートがあるのですが、

このアンケートの答えで、一番重要視している質問が、

 

【お相手の親も、自分の親同様大切にするか?】

 

という問いです。

 

これは、○ の答えが理想なのですが、

意外と、xの答えの方もいらっしゃいます。

 

私は、この答えの方とはお会いしたいとは思わないので、

予めこのような情報を得られるのはあいがたいですね!

 

とても役に立つ、価値観アンケートなので、確認は必須です。

 

あと、プロフィールも、一生懸命自己PRをする場所なので、

短文は避けた方が良いので、熱い思いを掲載しておくといいでしょう。