チコの満たされ研究所

元ブラック勤務OL。無職となり未婚の生きざまをつづります。

台風で考えさせられた、停電でオール電化の恐怖を知る。デメリットをまず知ろう!

 先日、大型の台風が爪痕をのこしていきました。

報道番組で映像をみましたが、とても心が締め付けられる思いです。

 

 

夏の時期の停電、断水ほど、つらいことはないです。

 熱中症の危険性が高まるうえ、水が飲めない状況というのは、

生命の危機があります。

 

常日頃、防災に対しての意識を持ち、最低3日分の食料は、

常備しておきたいですね。

 

 下記は、我が家でもやっています。

 

 お湯がなく、水だけでも、インスタント麺は食べれます。

 

※ ペットを飼われている方は、熱中症対策を忘れずに、お気を付け下さい。

 

オール電化だと、雨戸が電動シャーッターというお家も少なくありません。

報道で私は、オール電化の恐怖を知ることとなっとのです。

 

その一家は、台風が来るので、家中の電動シャーッターを閉じて就寝。

翌日、台風は去るものの、停電となり、電動シャッターが開かない状況に陥る。

 

つまり、夏日で、停電となり、家の中が、蒸し風呂状態っとなってしまうのです。

窓を開けて、家の中に、風を通すということもできず、

ただ、暑い中で、過ごすことになるのです。

 

オール電化を検討するときって、営業マンは、

快適で便利というワードを使いセールスをされる方はいらっしゃると思います。

その通りでもあると思いますが、

 

いいところばっかではなく、デメリットも必ず

消費者は知る必要があるということです。

 

いざ、自分がなってみないと、不便さに、なかなか、気付けませんが、

災害時、停電になるとオール電化は機能しなくなります。

リスクがあるということ。

停電になった場合の対応策を、家族会議で決めておくといいですね。

 

たとえば、太陽光発電も視野にいれるといいかもしれません。

ただ、日照時間内にしか発電しないという、弱点もございますので、

慎重に対策案を見出す必要がありますね。

www.shouene.com

今後どのような、災害がおこるかわかりませんので、

事前に準備できるものは、徹底的に準備しておきましょう。

 

 

 ▼最後にポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 読んで下さりありがとございました。

災害・地震・防災 その他生活ブログ・テーマ
災害・地震・防災

自然災害(地震・台風・大雪など)の話題 ニュースブログ・テーマ
自然災害(地震・台風・大雪など)の話題

オールジャンル日記 ブログブログ・テーマ
オールジャンル日記