チコの満たされ研究所

婚活ファイター。無職未婚の奮闘記。元ブラック勤務OL。未婚の生きざまつづります。

【ショップチャンネル】人気商品 西日対策で 遮熱クールアップ を買ってみたけども、注意が必要だったこととは?返品すべきか!?効果はいかに・・節電効果も!?

こんにちは、暑いですね~

テレビでは、身体に危険な暑さという、恐ろしいワードで、

ニュースキャスターの方が言ってますね。

我が家では、西日がガンガンにあたるので、家の中が、蒸し風呂状態で、

家に帰った時には、室内が32度近くになってます。

そこで、テレビ通販、ショップチャンネルで紹介されていた、

遮熱クールアップを購入しましたので、使ってみた感想をご紹介します。

 

ショップチャンネルに思わず釘ズケ!!

何気なく、ショップチャンネルを見ていたら、キャストの方が、何やら興奮気味で

紹介している商品があるではないですか。

紫外線、赤外線、遮熱性がたかくて、約11℃の遮熱効果ある!?

11℃って、またまた~。そんなに、窓に貼るだけでそんなに、

下がる~と思いながら、まんまと、最後までみてしまい、電話の受話器を握ってました。笑

 

なぜ、この商品に惹かれたのか?

この、遮熱クールアップは、窓に貼りつけるだけ。と、とても簡単で、

紫外線、遮熱、目隠し効果もあるといことで、隣人からの、目隠しもできるというところで、買うことにしました。

このシートは、窓ガラスのサイズにカットし、マジックテープの、凸と凹の

間に挟んで固定するだけ。とっても楽に取り付けが可能でした。

 

f:id:chikoken:20190803153840j:plain

なかなか一人でのカットは大変!?

窓のサイズを測って、カットするだけと、とても簡単です。

ものさしガイドがついてあり、両面テープで固定ができるので、綺麗に切れるハズでしたが、これがなかなか、ガタガタになってしまいますので、

補助をしてくれる方がいると、まっすぐに切れると思いますよ!

実際に貼ってみよう!しかし、窓を選ぶ!?

が、ここで、問題が。。。

説明書を読むと、ガラスの種類を選ぶようです。。。

なんと!!知らなかった・・・

 

網入りガラス(防犯用の針がねが入っているタイプ)に屋内側から、

貼ることを想定していたので、思わず、絶句。。。

 

この網入りガラスは、屋外側から貼ることとなっていました。

どうやら、熱割れの恐れがあるため、外側から貼るようにとのことです。

 

網入りガラスには、屋内側から、貼れない・・・

 

ベランダがある訳ではないので、外側から貼ることは、ウチでは困難なんです。。。

 

買う前に教えてよ~~~涙

メインの窓は、網入りガラス。その他の窓は、網無しのガラスなので、

気を取り直して、まずは、網なしの窓から付けてみましょう!

取り付け方

貼りつける窓ガラスを綺麗に掃除して、付属のマジックテープの対の1つの

両面テープを剥がし、窓側にペタっと貼りつけます。

カットしたクールアップのサイズに合わせて丁度いい位置に貼るようにしましょ~

 

そして、太陽光側に向ける方を(シルバー側を外向き)外側にして、

対の残りのマジックテープでサンドして固定して終わりです!

なんと、簡単!

ちゃんと目隠し効果ある~

昼間、外側からは家の中は、見えずらいです。が、室内側からは、外が見えますので、

防犯的にも良いです。

ただ、夜になると、このシートだけでは、家の中が見えてしまいますので、

ちゃんとカーテンをした方がいいです。

通気性は??

こちら網戸のようになっているので、風がちゃんと入ってはきています。

台風や、悪天候の際には、いったん取り外して、家の中で保管しておくとよいようです。

台風に持ってかれてしまう可能性もあるようです。

 

サブ窓で効果を実感してしまった!!!

ショップチャンネルで、惹かれたワード、遮熱効果11℃。

こちら、どうやら、室内の温度ではないようなんです!

実際に陽があたっている、表面温度とのことです。

ですが、効果あるやん!!

 

いつも日差しで、熱されている部屋の床の温度が、明らかに和らいでいるのが実感できたんです!

 

これは、驚きでした。

 

となると、メインの窓(網入り)にもなんとかして、利用したいので、

いろいろと考えていたら、いいこと思いつきました。

ここで、100均の出番!!!

今まで、さまざまな100均グッズで、使用しなかった商品のストックが家で眠っていましたので、掘り起こしてきました。

①ツッパリ棒

②ツッパリ棒用のカーテンクリップ

以上です。

 

この、遮熱クールアップのメーカーのHPを必死に読み込むと、カーテンの様に利用することもできるという感じだったので、

網入りの窓に直接貼ることができないので、この技を使うしかありません。

 

f:id:chikoken:20190803153835j:plain

(※撮影の為、一時的に障子をしてます。)

もう単純ですね、カーテンクリップで挟んだ、遮熱クールアップをを、

ツッパリ棒にいれていき、屋内側で棒を突っ張らせれば完成です。

 

効果ありあり!

思いもよらず、こちらの商品、優秀です。

西日ガンガンだった部屋の温度がなんと29度になっていたんです。

これには驚きでした。

それに、部屋の体感温度も違いますし、アツアツに熱っしられていた床が、

ほんのりとあたたかい感じなんです!

 

クーラーの効きもよく、節電効果もばっちりです!!

 

これは良い!!

 

最初、網入りの窓には、内側から付けれないと知った時には、返品が頭をよぎりましたが、返品しなくて正解でした!!

 

ショップチャンネルでのキャストの方の興奮プリがやっとわかりました。

 

http://sekisuinct.co.jp/coolup/#tab2

最後に

西日に悩まされている方も多いと思います。

手軽に始められる、西日対策として、こちらの遮熱クールアップは、とても良い商品だと感じました。

ただ、窓をちゃんと確認してから購入されることをオススメしますので、

是非チェックしてみて下さいね。

応援クリックお願い致します^^

↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ぷち節約術へ
ぷち節約術