チコの満たされ研究所

婚活ファイター。無職未婚の奮闘記。元ブラック勤務OL。未婚の生きざまつづります。

最寄りの年金事務所へ行き健康保険厚生年金保険資格喪失等確認通知書をゲットしに

 念の為年金事務所へ電話して、

自分のマイナンバーをつげて、私の協会けんぽの保険の退会手続きが

完了しているか確認しておきました。

 

前職の社会保険が退会手続きが完了してから、年金事務所へ

これは、必ず電話で確認しておくことをオススメします。

手続き中の時に出向いても、発行はしてくれませんから、

手続きが完了してから行くようにして下さい。

 

もちろん私も、最寄りの年金事務所へ電話して、

手続きが完了したとのことだったので、行ってきました。

手続きの際に必要なもの

私はネットで、資格喪失証明書の請求書をプリントアウトして、

入力し持参しました。

後は、免許証。

 

窓口で、申し出ると、もう1枚必要です。と。。。

複写あるので使いますか?と言われたので、使うことにしました。

 

結局、プリントアウトするだけ無駄でした^^;

あとは、免許証を見せたら、

マイナンバーカードか、通知カードのどちらかも見せて下さいと。

 

ん?電話で確認した時は、免許証だけでいいと言われたけど?

なぜですか?

 

個人番号を記入してもらっているから、その確認ですとのこと。

 

ほう。お財布に入れていたからよかったものの

聞いてないよーーーーーーーー

 

ってことは、個人番号を書かなかったら、見せなくてもいいのですか?

 

まぁそうなりますねぇとのこと、

な~んだ。

 

 

そして、1時間ほど作成に時間がかかると。

待ち人いなかったのに、そんなにかかるんだ!とびっくり!!

 

まぁ仕方ない。

本を持って行っていたので、大正解です。

 

念の為持って行くとよいもの

・免許証

・マイナンバーカードか、個人通知カード

待ち時間は?

1時間と言われましたが、結局20分くらいで、呼ばれました。

健康保険厚生年金資格喪失等確認通知書をゲットしました!!

これを持って、今度は、区役所に行きたいと思います!!

 

14日以内に手続きができそうで、ひとまずホっとしました。

そして、早く保険証がほしい~

 

 ▼最後にポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

 読んで下さりありがとございました。