チコの満たされ研究所

婚活ファイター。無職未婚の奮闘記。元ブラック勤務OL。未婚の生きざまつづります。

タイヤの交換時期の見極めは!?バースト経験者なのでびくついてます。

 車に詳しくないので、すべてディーラーさんの言うとおりにしています。

なので、たまに高いんじゃない?と思う時もしばしば。

ここにきて、タイヤにヒビが見受けられたので、販売店に行ってきました。

 

 

最近の車検をパスしているが、タイヤにヒビを発見

私:車検の際にタイヤもチェックされているんですよね?

店:タイヤの溝は、チェックしますが、側面はとくに車検の時には関係ないので。

  ひどいヒビの場合は、お声掛けをしています。

私:そうですか。。。

車検の際は、溝をみてるんです。と。。。

恥ずかしながら知りませんでした。

タイヤ全体を、車検の時にチェックして頂いているものだと思っていました。

なので、タイヤに関しては、車検パスしているので、

心配は何もしてませんでした。

f:id:chikoken:20190819151211j:plain

ですが、このように、グルリとヒビがいってます。

できてしまったものは、仕方ないので、

チェックしてもらうことにしました。

f:id:chikoken:20190819151205j:plain

極端な話、明日、バーストするかもしれないし、半年以上もつかもしれない。

正直、断言できないとのこと。

 

そりゃそうだなぁ。と思いながらも、迷ってしまいました。

 自分では、このぐらい大丈夫でしょ~なんて、思っていましたから。

 

でも、バーストするかもしれない・・・という不安を抱えながら運転するのは、

ストレスですよね。。。

走行中にバーストした苦い思い出

家から駅までに行く短距離を走行中、

家を出て、すぐ100mほどでハンドルが重いなって思っていたら、

同乗者が、何か傾いてない??

って、こわいことを言ってきたんです!!

 

前輪左のタイヤがパンクしてたんです。。。

 

大通りに出る前だったので、

なんとか助かったのですが、

真夏の高速でバーストなんて、想像するだけで、最悪じゃないですか!?

それが、頭をよぎって、すぐに交換を申し出ました!

タイヤの交換時期は??

とりあえず前輪2本の交換

ヒビがあったのは前輪なので、2本のみの交換。

これ、なんと、6年も使っていたのです!

※走行距離が短かいので、6年使えたそうです。

ですが、素材がゴムなので、駐車場が雨風にさらされいる場合は3年~5年が、

タイヤの交換時期だそうです。

 

今回は、後輪はまだ新しいので、前輪だけの交換となりました。

 

タイヤは溝だけでなく、ヒビ、亀裂もチェック

私は、タイヤは、溝を見ればいいんでしょー。くらいの浅い知識だったので、

ヒビや、亀裂もちゃんと意識しないといけない事を、勉強いたしました^^

あと、釘などが刺さってないかも、要確認ですね。

 車を運転される際は、タイヤの安全点検をする癖がつけるといいかもしれませんね♪

 ▼最後にポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 読んで下さりありがとございました。

自動車、カー、クルマ、くるま 車ブログ・テーマ
自動車、カー、クルマ、くるま

車・バイク関連なんでも 車ブログ・テーマ
車・バイク関連なんでも

何でもブログ ブログブログ・テーマ
何でもブログ