チコの満たされ研究所

婚活ファイター。無職未婚の奮闘記。元ブラック勤務OL。未婚の生きざまつづります。

ハロワの職業訓練学校について、窓口で聞いたこと

 職業訓練について、聞くのはタダなので、説明会の前に

窓口で早いこと、お話を聞いてきました。

ハローワークへ行った日は、月初めの1日です!!

 

申し込み期限があるので要注意!!

チャンスを逃さない為に、先に先に情報をゲットしておくのがいいですね。

私も、ハローワークには離職票を提出したらすぐ帰ってくるつもりでしたが、

せっかく、自転車を20分こいできたので、もらえる情報を持って帰ることに

しました。

 

タイミング的に早めに聞いてて大正解!!

 

っていうのも、職業訓練の説明会の案内を離職票を提出していた際にもらってました。

その説明会が、28日に開催されると書いていました。

28日まで、遠いなぁと思ったので、

職業訓練の窓口で話しをきくことにしました。

 

早速、話を聞くと、申し込み期限が15日までの受講がズラリ。

つまり、28日の説明会から準備を始めていたら、

15日の申し込み締め切りに間に合わず、チャンスを逃すことになっていたんです。

 

あぶないとこだったーー

15日締め切りの受講は早くても、12月からだったので、これをのがすと

2月とかになる。。。

出来るのであれば、早い授業に参加しながら、給付金を頂きたい。

月によっては講座の数や種類がちがう

月によって、講座数が少ないときがあります。

また、年齢制限等もあるので、

自分が行きたい講座がある場合は、しっかりと、調べておくとよいでしょう。

 

また、定員数が30人等もあり、狭き門です。

テスト、面接で合格した方のみが受講可能となります。

交通費、給付金も支給されます。ですが、教科書は自腹

受講場所へ行くまでの交通費がいただけます。

ありがたいシステムですよね。

キャンセルするなら、お早めに。次点に選ばれた人はチャンス、TELはとってね。

 たとえば、30人の枠から、一人欠員が出た場合、

次点の方へ連絡がいくそうです。

そして、次点のかたが電話に出られなかった場合、

次点2番目の方にチャンスが回るようなこともあるので、

チャンスは逃さないようにしましょう。

迷う。どうすべきか、、、

申し込みをしようか迷っております。

しばらく考えたいと思います!!!

 ▼最後にポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 読んで下さりありがとございました。