チコの満たされ研究所

婚活ファイター。無職未婚の奮闘記。元ブラック勤務OL。未婚の生きざまつづります。

ハローワークへ行ってきた!行った曜日が決めてとなる(私が利用している職安の場合)

 どうも、チコです。

仕事を退職した日から、おおよそ3日程で、離職票1と2が早速届いたので、

ハローワークへ行ってきました。

 

退職してからもソワソワ

事はタンタンと進んでいくもんですね。。。

会社を辞めてからというもの、暇で暇で、、ツライ。。。

 

生活スタイルから、仕事が抜けきらず、何もしていない時間が

不安で仕方ありません。?

なんなんでしょうか、ほんと。

 

リラックスして、ゆっくりしようと思っていましたが、

なんだか、ソワソワ。

 

f:id:chikoken:20190831205454j:plain

徹子の部屋を見ながら、腑抜けになって、

もっとダラダラを楽しめると思っていたのに、何かが違うーーー・・・

 

しかしながら、徹子さん相変わらず突っ込みがするどい。笑。

以前見たとき、大沢たかおさんに、ラスト5秒に、

徹子さん:「ところで大沢さん結婚は?」

間髪いれずに、

大沢さん:「ィヤ・・・全然」って、焦った笑顔で高速リターンがナイスでした。

 

急にハンドル切ってきて、直球で聞いてる。徹子さん笑

大沢さん、ドキマギでしたよ。

離職票1に記入した内容とは!?念の為、離職票はコピーを取りました。

送られてきた書類の中に、離職票1と2がありました。

 

離職票1の下部に、失業保険を受け取る際の、金融機関名、口座番号等を記入しておきます。

この口座に失業保険が振り込まれるわけです。

ハロワへ持っていくもの

1、離職票-1

2、離職票-2

3、写真2枚(3x2.5センチ)

4、本人名義の預金通帳

5、船員であった方は船員保険失業保険証および船員手帳

6、本人居住者確認書類

7、マイナンバー確認書類

 

以上が必要となりますので、事前に写真は用意しておくといいですね。

ハロワへ上記必要書類を提出する曜日が今後のカギ

カギと書きましたが、

ハロワへ火曜日に、行ったとします。

そうすると、今後ハローワークへ行く曜日は、火曜日で固定されることが多いです。

 

無職なので、特に気にする必要はありませんが、なんとなくです。。

手続きの流れ

受付へ行くと、流れを教えてくれます。

 

まず、離職票を提出するために、番号票を貰って、

ひたすら待機するんだろうと、覚悟していましたが、

3分で呼ばれちゃいました。

案外早くて、ラッキーでした。

 

そう、ハローワークには、たくさんの人が老若男女いらっしゃいます。

用意されている椅子には座れません。

立って待っている方もチラホラ。

立待ちは、腰にきますから、辛いんです・・・

 

 

受付の方に、離職票1と2、写真、免許書、マイナンバーカードを提出しました。

以前の私のデータが残っていたようで、(5年前の情報が残ってました・・・)

通帳を提出する事は省かれました。

 

個人情報って何年保管するんでしょうかねぇ。。。汗

 

その次は、私の情報を提出するコーナーへ行き、

番号票をもらい、順番待ちです。

こちらも、すんなり。

2分ほどで呼ばれちゃいました。

 

名前、住所、希望職種などのヒアリングがあって終了。

 

あと、気になる方は、職業訓練の説明会も後日あるとのことで、

念の為、チラシをもらってきました。

最後に

手続きが始まると、レールに乗れた気がします。

やることが増えて少し嬉しいです。

ハロワに行くと、少し気分が滅入ってしまいますが、

頑張って就活をしていきたいと思います!!

 ▼最後にポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 読んで下さりありがとございました。