iPhoneからSDカードへ写真を保存する方法ライトニングSDカードカメラリーダー

iPhoneで写真撮ろうとしたらストレージがいっぱいで撮影できない!

なんて事が起こります。

それを解消する救世主ライトニングSDカードカメラリーダーをご紹介します。

アップル純正のライトニングSDカードカメラリーダー

iPhoneの写真データを消しては容量確保して、撮影を繰り返す。

そんな日々でした。

 

面倒だと思いながらも何も対策せず。。。

咄嗟に撮影しなきゃ!って場面で録画できてなかったら自分にイラつきます。

(煽り運転やら証拠を残す時に、ストレージがいっぱいだったら最悪ですよね)

 

このご時世何が起こるかわかりません。

なので、証拠命!!ってことで、とりあえず記録は残せる状態で

生活しようという強い思いがあり、やっと購入したのがコチラ。

f:id:chikoken:20210320213638j:image

アップル純正のSDカメラリーダー

f:id:chikoken:20210320213647j:image

ライトニングSDカードカメラリーダー

(IOS13以降に対応)

 

iPhone iPadユーザーの方は必須アイテムではないでしょうか。

 

ライトニングSDカードカメラリーダーにSDカードをセットし

そしてiPhoneに挿して使用します。

パソコン不要

Wi-Fi不要

直接SDカードにデータを移すことが可能です。

SDカードに保存して、iPhoneの容量を空けれます!!

これはズボラな私にピッタリな方法です。

iPhoneの写真や動画をSDカードにバックアップ

①ライトニングSDカードカメラリーダーSDカードをセットしiPhoneに挿します。

 

iPhoneに元々入っていたアプリ【ファイル】を開く。

※このアプリがない場合、APP Storeから取得可能です。

 

ブラウズの項目の中にNO NAMEやら、Untitledという表示が出現。

  ※SDカードの名前としてこのように表示されることがあります。

これが確認できたら、アプリの【写真】をタップ。

 

バックアップしたい写真を選択し終えたら、左下の四角上矢印マークを押します。

下の項目の中からファイルに保存をタップ。

 

NO NAME(Untitled)からフォルダを選び保存で読み込みして完了。

 ここで新規フォルダを作成するのもOKです。

 (右上のフォルダ+で新規作成が可能です)

 

※確認方法※

アプリ【ファイル】⇒保存したフォルダ選び写真があるか確認。

 

ロック画面にしてからライトニングSDカードカメラリーダーを抜いてください。

 

機械音痴でも簡単にできた

これでiPhoneもスッキリです。

バックアップできたらiPhone内の写真を削除して空き容量を確保します。

 

こんなに簡単だったらもっと早く使っておくべきでした。

 

まとめ

悩みの種だったiPhoneの空き容量不足。

ライトニングSDカードカメラリーダーと、SDカードで悩みを解消しました。

機械音痴の私でもできる簡単な手順で作業終了。

 

また、一眼レフ等で撮影した写真もライトニングSDカードカメラリーダーと、

SDカード類を介してiPhoneに入れることも可能です。

 

インポート、エクスポートもこなすライトニングSDカードカメラリーダーは

買って良かった商品でした。

 

www.chikoken.com

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしてます♪  

 

 ▼最後にポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 読んで下さりありがとございました。