チコの満たされ研究所

元ブラック勤務OL。無職となり未婚の生きざまをつづります。

ホワイト企業と思って入社。実は・・・ブラック企業?ブラックの特徴って何!?自分らしさが消えるまで~その②~

初出社!

緊張しながら、エレベーターに乗り込み、会社の扉を開けました。

社員は、私含めて、2人。先輩男性がいらっしゃいます(勤続年数1年)・・・

1年って、短っ!!

入社してみないと、実は、わからないことだらけ。。。

勤続年数1年って、なかなかやなぁ。と内心思いました。

だって、会社できて10年くらい経っていたので。一瞬、不穏な空気を流してしまいました;;

とにかく、フレンドリー

緊張を和らげてくれているのでしょう。

50代社長は、とてもフレンドリーです。

好きにしていいよ~、自由にコーヒーも飲んでね~と、

とても、やりやすい雰囲気を作って下さいました。

こちらも、安心して、場慣れするのに、そんなに時間がかかりませんでした。

先輩社員からの引き継ぎで、異変を察知!

社内に、3人だけです。

1年先輩の仕事を、一部引き継ぎとのことで、レクチャーを受けます。

 

スケジュール、指示、ホウレンソウ等は、メールに残しておく必要性もあり、

メールで指示がとんできます。

 

あるとき、メールがとんできました。

【  今日も暑いですね~、緊張してますか~?  】

 

え?メールで?

目の前にいる距離やん。小声でも届く距離やん。って思うわけです。

 

なんで?なんで?会話NGなの?なんなの??

 

メールでチャット形式を採用してるの?

んな訳ないよな~って思いながら、

先輩に合わせて、メールで返信。

【 暑いですね。緊張していますが、がんばります。 】と。

 

すると、また、メールで、

【 いつでも何でも頼って下さいね~ 】って、

 

ありがたいお返事ですが、目の前におるやん。会話しないの!?

の思いで頭がいっぱいです。

 

さっき、カタカタタイピングしているの、私への返信だったのねって、思いながら、

なんとも言えない、社風を感じてしまいました。

 

大勢の中で働いているわけではないので、声だそうよ!て、思いますが、どうやら、ここでは違うみたいです。

 

メール会話が基本!なんです。

 

なんだか、馴染みにくさを感じてしまうのでした。

 

声を発するのは、あいさつ、電話ぐらいです。

 

 

その、先輩社員からは、社長の特徴も、メールで送られてきました。

いや、軽くディスってるやん^^;

入社間もない人間に、こんなん送ってこんといて~^^;

 

いやいや、誤送信したら、大変やで!!と思いながら、

これに対しての返信もしなければいけない、なんとも、面倒くさいんです。

 

目と目を見て、コミュニケーションを取らないのは、違和感ハンパナいです。

 

社長の、フレンドリー=めっちゃ近い。距離感おかしない?

社長からも、引き継ぎをうけるのですが、

私のPCにて、指導をうけますが、私の椅子に手をまわしてきてました。

ゾワゾワしまっくって、集中できません。

ん?!ここ飲み屋?って。

いや~さすがに、嫌やな~って思うわけですが、

これも、親しみやすさの演出かなと思ってみてみたり・・・

この事をきっかけに、警戒心がハンパナく身につくのでした。

 

距離感近め、指導中の所作としては、いかがなものか。

フレンドリーと言えば、なんとなく、OKで今まできていたのかしら~とも思いながら、嫌な気分になりました。

 小さい会社で、会話はメール、距離感近いは、キツイっす。

机がくっついていて、近距離にいる状態で、会話はメールでチャット式。

先輩社員からは、社長の愚痴メールも届くようになり、

面倒くささ強烈でした。

 

メール内容では、攻撃性があったりするのですが、

この内容に返信するのが、時間の無駄だと思い、

声かけして、反論すると、すぐに手のひらをかえしてきたりと、

人間の二面性がよくわかる感じにまでなってきました。

 

挙句の果てには、

「そういうつもりではなかった~」

「解釈の仕方が違うんですね~」ってメールが送られてきたり。

そう書いてるやろ!っとツッコミつつ、面倒くさい空間に入ってしまった自分を責めるのでした。

正直、会話もできない、社内は、しんどいです。

 

3人しかいてないのに!!

あと、フレンドリーって言葉に、騙されないで下さい。これは私だけかもしれませんが、慣れ慣れしいなぁ。って思うと、拒絶感がハンパナく出てきますので。

良く見せたいと、いい言葉多用する傾向あり

人材を集めるには、いい言葉を使って、好印象な会社であると、

アピールをするわけです。

ここで、会社内容より、やたらと、社風について、お話をされる場合は、

要注意かもしれませんね!

あと、やたらとハードルを下げて、下手から出てくる人、瞬間スマイル人、スロートーク人も、私は、違和感を感じ、苦手なので、なるべく避けておりました。

 

おいしい餌には、何かが潜んでいるわけで・・・

それなりに、対処できるメンタルを持っているつもりでしたが、

後々、私がしんどくなっていくわけです。

頭に異変が!!

 その③へ続く

 応援クリックお願い致します^^

↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村